主催 中信鍼灸師会(上條弘明会長) 共催 長野県針灸師会(安田政寛会長)により、

親子スキンタッチ教室が、松本市第三地区公民館で11月29日(日)行われた。

一昨年、徳島県鍼灸師会の篠原新作先生、堀本隆久先生にお越しいただいたことから始まった親子スキンタッチ教室。

親子スキンタッチ教室への関心は信州でも強く、今回も80名を超える参加者の方に御来場いただいた。

徳島県鍼灸師会のうさぎさんを参考に、松本では会員の御息女とスティッチの着ぐるみを来た会員がモデルとなった。

170センチを超えるガッチリとしたスティッチに驚くお子さんもおられ、次回からは小さなスティッチに変更予定である。

教室は定員を超える申し込みがあり、会場は超満員。

会場後方には、お子さんがいつでも遊べるように、松本市おもちゃ図書館の御協力の下、おもちゃを配置、特設の風船と落書きコーナーを設置して、お子さんには自由に遊んでもらった。お子さんがおもちゃや落書き、風船に夢中になっていたことから、親御さんが集中して教室を聞くことができたとアンケートで多数ご感想を頂いた。

夜泣き、疳の虫だけでなく便秘や食べず嫌い、アトピーについての質問がフロアからなされ教室は大盛況であった。

中信鍼灸師会としては、全体としては年に1回、会員個別に公民館や治療室で今後も継続的に行っていく予定である。

堀本隆久先生から資料等の御協力を賜りました。この場をかりて御礼申し上げます。

 

信州親子スキンタッチ教室 松本事務局 源池養生院

小松直之(中信鍼灸師会副会長)

 

長野スキンタッチチラシimage1